2016年2月24日水曜日

700km

今日は700km運転しましたぁ。龍馬の出身地、高知へ日帰り出張。
スタッフとともに、今日は自分にはない最高のパフォーマンスを発揮してもらうために、ひたすら運転手につとめました。
長い時間、滅多にしない話や色々話できて嬉しかったです。
土佐といえば、NHKの大河「龍馬伝」を幾度となく見たのですが、心に残るのは岩崎弥太郎のセリフが記憶に残ります。
弥太郎がビジネスに目覚めたきっかけは「人によってものの価値は違う」という言葉。
満腹の人間は饅頭が1文の価値しかないが腹がへってる人には10文出しても欲しいと思う。と
自分たちのビジネスに置き換えると、仕入れがいくらだからその値段と、奥が浅いなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿