2016年12月6日火曜日

起業

物件のはざまで暇ができたので、ぼや~っと考え事をしていました。

現在アップロードは12期目。テクニカは実質1期目です。起業してからどれだけの会社が残るかは
  • 1年:40%
  • 5年:15%
  • 10年:6%
  • 20年:0.3%
  • 30年:0.02%
  • と出ています。なんと起業してから10年で100社中6社しか生き残っていないばかりか、
    20年では1000社中3社しか残らないことになっています。
    30年では10000社の中で2社という現実。
    最初、時代の波に乗って、右肩あがりに伸びる会社もいずれ、時代の波にのまれる時期が来ます。そのときに時代の変化をとらえ正常に進化している企業だけが残るのかもしれません。

    私の場合もITバブル中に起業し、その時はブロードバンドの設定や、パソコンが普及期にありましたので時代の波に乗ることができました。
    そこから色んな変化と進化を続けたので今があるのでしょう。

    景気は悪くないのに、がんばっても利益を上げれない企業も、長くやってるだけではこの先不景気な時代を迎えたときに目はないでしょう。
    パチンコのように出なくても耐えて、何回転したら再び大当たりすることもない世界なので、常に進化を続ける努力を怠らないようにしたいと思います。


    45歳を超えたあたりから、もうつぶしはきかないなぁという気になって、今から失敗すると自分の残りの人生、今更就職もできないし、えらいことになるなぁと思った時期もあり、最近よく言われる老後破産の恐怖もTVなどで見たりして、自分ももう50歳。老後のことも真剣に考えなくてはいけない年にもなってきました。

    幸いにも今まで積み重ねたものも若干でもありますし、今はまだ一生懸命仕事に打ち込みたいとおもいます。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿