2016年8月24日水曜日

<最低賃金>時給、初の800円台

YAHOO!ニュースに載ってましたが、和歌山の上げ幅は22円。
月額にすると3900円近く、社保などの会社負担分などを考えると結構な負担になりますよね。

企業にとっては負担増ですが、政権のもくろみ通り物価上昇で負のスパイラルから抜け出し、巡り巡って企業への収益につなげたいのでしょう。
物価上昇は負債を目減りさせますから、是非とも成功してほしいです。

ただ、一から会社を興す人や一人親方が業務拡大を目指すハードルは高くなります。確か私が事業を始めた12年前は600円台後半でしたから、今年10月からは753円となり100円近くアップしています。100円とすると17,600円/月の負担増になってます。
会社負担分などを含めると月に約2万円。

物価自体はそれほど大きく変動してませんから負担だけが大きくのしかかっています。

事業って1人でスタートし、2人目を雇うと、人件費がいきなり2倍ですから一番ハードルが高くてここを乗り越えられなくて、成長が止まってしまう人をたくさん見てきました。
3人目は1.5倍、4人目は1.25倍とハードルは下がっていきます。

1人でずっとやるのも気楽でいいのですが、自分が病気や事故で働けなくなる時期が来るリスクは年々増えますし、体や頭を使う仕事ではいずれ限界が来ます。

その間に将来の保証を手に入れれた人はいいのですが、なかなか現実は甘くはないので、
ぜひそう言ったスタートしてからちょっとたったチャレンジャーに対する助成金なり拡充をしないとと思うのは私だけでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿