2016年8月3日水曜日

何事も基本が大事

何もないところから事業を立ち上げ、今2つめの会社をたち上げたところですが、一つ目の会社はリーマンショックで受けたダメージも完全に無くなり、銀行代理業を持つコンサル曰く、今期いい結果を出せれば企業評価も中小企業ではかなりいいとこまでいけるとのことです。

2つめの会社も出だしは順調で、これから肉付けをしていくのですが、やはりうまく行くのもそうでないのも、基本ができてるかどうかだと思いました。

開業当時、全くの素人経営者であった私は、商工会の経営指導員のアドバイスを頂いてきましたが、素人目から見て無意味だと思ってた物なのもありましたが、愚直にそういったこともやってて最近よくわかってきました。

銀行さんなどが来た時に、さっとそういったものが出せることに驚かれたこともありますが、驚くということはなかなか基本通りにやってない会社が多いのかなと思います。

個人的にもうひとつ事業を始めるのですが、こういったこともやっておいたほうがいいのかな?


テクニカのミスト付き休憩場所


0 件のコメント:

コメントを投稿