2016年1月14日木曜日

思えば遠くへきたもんだ

この年末今期の展望と過去を振り返ってました。
アップロードの前身はジェイスタッフ株式会社。2001年に、前職の在職中日曜起業をしていました。
最初の年商は240万円。私が小学生のころに建ったプレハブからのスタートでした。
毎年順調に経過し、独立しその間にためたお金で、有限会社アップロードになりました。

最初はこの2区画のガレージでスタートしたのですが、全棟に広がりプレハブも追加してます。
ほんとうにコツコツと会社を成長させてきたと思います。
今では心強い周りに支えられて順調にいってると思いますが、欲を言えばみんな実力はあるのに、自分の弱点を直視できていないのが残念なところではあります。(自分も含めてですが・・・)

弊社ではいろんな数字を社内では公開していて自分の弱点や、他の人の強みなども自分で分析できるようになってます。

苦手なことを責めてるわけでも、克服してほしいと思っているわけではなく、弱点が把握できればカバーする方法はいくらでもあると思います。

そうやって自分も苦手なことは他の人がカバーしてくれたり、システムや工夫で克服してるのが現実です。

個々の弱点を何らかの方法で解決できると各人はすごいパフォーマンスをもってるのがわかってるので、もったいないなぁとじれているわけなんですが。

たまたま第六期の経営計画書見つけたので、さっと目を通してたんですが第五期の実績が3800万円、リーマンショックの影響をもろに受けてた頃でした。

そのなかで、計画したことが今ある程度形を変えた部分もありますが、売り上げも4倍になり現状の会社規模になってきてるなぁと思いました。

今期もあと4か月。今月で前期の実績を超えることがほぼ見えてきましたが、やはりスタッフ不足があります。以前は、スカウトでアップロードの次期経営陣を含め、世代交代見据えていろいろやってましたが、やっぱり今しか見る目を持たない人が多く、頓挫しました。

一緒に作りあげてきた今のスタッフ、これから入ってくるスタッフと来期からは会社の成長と世代交代を進めていきたいと思って、非常に地味ではありますが、安定的な成長をしていけるよう、頑張っていきたいと思います。、と今年の抱負でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿