2017年2月19日日曜日

積み重ね

大型車用ブースだいぶんできてきました。
最近、私の同級生や後輩や昔から知ってた人たちのお世話になることが多く、いままでの人生において出会いや付き合いも過去に積み重ねたものが、今になって生きてるなぁと思います。

積み重ねといえば、振り返ってみると今ある2つの会社や設備に関して、私は自分のお金をほとんど出していません。

当時、月3万円の小遣い制でしたので
出したとしても創業以来、数万円くらいの話で、親は定年退職者、私は全く違う仕事をしていて、経験も実績もお金も技術もないないづくしの中、当初は全くちがう業種のサラリーマンをやりながら、休みの日や仕事終わってからした事が発端で、その金で前身である会社を、いまに至るまで行ったこともないハワイで日曜起業して最初の年商240万円。

当時、国内で会社を起こすのに最低300万の資本金いりましたので、10ドルのハワイ法人でした。日本円にして1000円くらいの資本金だもんなぁ〜怪しさ満載(笑)

まだサラリーマン中でしたが、そのお金を積み重ねたり転がしたりして、今ある会社の数億の売上やその元手の資本金、人的財産や設備などを手にいれてるのが事実です。

ある意味いまに至るまで、わらしべ長者的な会社の歴史なので、一冊本を書けるくらい面白いエピソード満載かもしれません。

会計事務所なんかが創業セミナーなんかやってるご時世、僕のほうがよっぽど実際の創業ノウハウもってると思うけどなぁ。

何回か飯おごってくれたら、お話できるかも〜なんちゃって


0 件のコメント:

コメントを投稿