2016年1月24日日曜日

偽装

連日TVなどで、廃棄食品の横流しが問題となってますが、何年か前にも食品偽装が騒がれました。
会社の経営者としてのコンプライアンスが欠如してるとしかいいようがないのですが、資本金制度が撤廃されたいま、覚悟もないまま法人という意味を理解しないで法人を立ち上げ、その皮をかぶってる輩が増えたと思います。
法人なのに全国で73万社も社会保険に未加入で、マイナンバーであぶり出しを行うとのことですが、最初から全部がまっとうにできるとは僕も考えていませんが、自分の給料はとってるのに加入しないのは義務を果たす気も果たす意義も理解がないのだと思います。

ちなみに、有限会社アップロードテクニカも2月より初めての社員が入ります。よってめでたく社会保険加入事業所になります。(役員は兼任なのですでにアップロードで加入しています。)

まぁ、よく聞く話で社長にはだれでもなれるが、経営者には誰でもなれるわけではない。そして経営者として成長していかないと会社も成長しないと思います。

わたしも会社経営を始めてまだ10年ちょっとの駆け出しですが、周りに支えられ、業種は違えどたくさんの憧れる経営者さんに色々教えを請いながら、サラリーマン脳を切り替えている最中ではあります。

そういえば会社を始めたてのころ、ある経営者の方に教えていただいた
「コップの水はのんではいけない」という言葉を肝に銘じてやってきましたが、10年かかりましたがやっと理解できそうなところまで来れているかもしれません。

来年の今頃にはそうなってればいいなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿